workwalk’s blog

ハハである私のハタラクについて考える

私がフリーになった理由

実務経験なし!いきなりフリーに!?

出産して、育児をしながら、ふと思った。

「子どもの面倒を見ながら、仕事ができたら…」

 

そう思って始めたのが、完全在宅の書評ライターという仕事。

 

それまで、販売営業派遣の仕事しか経験がなかった私。

漠然と思い描いた在宅での仕事を、何とか手に入れることができた。

 

もちろん、手を挙げれば仕事がもらえるわけではなく…。

 

 

f:id:workwalk:20170404230808j:plain

在宅の仕事って、どうやったら手に入れられるの?

まずは情報収集

今はネットが主流ですが、私が初めて在宅の仕事を手に入れたのは、新聞広告が出会いでした。

履歴書と書評を送っての、書類審査

意外にも第一関門をクリアーし、次は面接へ。

 

特にこれといった難しい質問があったわけでも、意地悪なことを言われたわけでもなく、なんとなくの自己紹介と、この質問。

 

「子どもが具合が悪くなったら?」

 

そう。

やはり、子どもがいるママなら、避けられない質問。

正社員でもパートでもアルバイトでも、そして在宅の仕事でも、やはり仕事を依頼する側として気になるのは、子どものこと

 

両親や旦那の実家が特別近くにあるわけではなかったので、

人的な助けを乞うことはできない状態でした。

だから、正直に答えました、誰もいないと。

ただ、どうしてもという時は、片道2時間くらいかかるけど、母親が助けに来てくれること、後はいただいた仕事は責任を持ってお戻しする、ということを話したように思います。

 

そして、結果は…OK!!

 

f:id:workwalk:20170404230839j:plain

 

ついに、書評ライターデビュー!

仕事は、業務委託で、案件によって報酬が変わります。

出社の必要がなく、出版社から原稿が送られてきて、それを読み、書評を書き、送り返すというもの。

 

文字にすると簡単ですが、

まだ1歳にもならない子どもを抱えての在宅仕事は、想像以上にもどかしいものでした。

寝てる間に…なんて思っていたら、一緒に寝てしまったり。

一人でご機嫌に遊んでいる間に、少しでも進めようと思ったら、すぐに大泣き…。

なかなか思うようには、はかどりません。

 

私の場合は、もっぱら夜中に作業。

子どもどころか、家族が寝静まった夜中こそが、私の活躍の時間でした。

どんなに夜中が遅くても、朝は普通に起きないといけないし、家事だってやらないと。

もちろん、子どもの面倒も私の仕事。

だから、マイペースに、ちょっとずつ進めていきました。

 

ただ、やはりどんな言い訳があっても、仕事は仕事

だから、当たり前っていえば当たり前だけど、納期を一度も破ったことがないというのが、私の自慢。

 

そうやってきちんと仕事をしていけば、いつしか信用や信頼が積み重なるものです。

「こんなことできますか?」

そんなありがたいお言葉をいただくこともできました。

 

こうやって、私の在宅での仕事が始まったのです。

 

f:id:workwalk:20170404230908j:plain