workwalk’s blog

ハハである私のハタラクについて考える

派遣の疑問

派遣って、即戦力にならないとダメ?

結論から言ったら、やっぱりそうかも。

受け入れてくれる企業は、即戦力を求めています。

 

とはいえ、派遣はよほどの専門職でない限り、あくまで社員さんのサポート役。

いくらどんな実力を兼ね備えていたからといっても、必ず採用されるわけではありません。

意外に重要視されるのが

 

“一緒に働きやすい人”であるかどうか

 

素直というか、「あれやって」「これやって」に対応できて、

それでいて、ちょっと気が利いていて。

少し悪い言い方をすると、都合よく働いてくれる人が重宝されるのでは、と思います。

 

f:id:workwalk:20170314222742j:plain

 

実務経験がなければ、資格を取ったら有利?

もちろん、経験もあって、資格を持っていたら、きっと大分有利でしょう。

ただ、

 

実務経験>資格

 

そんな気がします。

 

できれば即戦力として活躍してほしいのは、きっと正社員でもアルバイトでも一緒。

派遣に限った話ではありません。

 

ただ、私の個人的な感想ですが、

薬剤師とか、車を動かすために免許が必要とか、

業務上必要不可欠な資格以外は、それほど重視されていないのでは、と思います。

 

私は、フリーランスで大手求人サイトの原稿を書いていたこともあるのですが、

採用担当者に、理想の求職者像を取材のときに聞いた時、

 

「資格がなくても、入ってからゆっくり取ってくれればいいよ。ただ、資格を取ってすぐに辞められてしまうと辛いんだよね。だから、資格がないと働けないわけじゃないけど、持っていたほうがうれしいかな…」

 

そんな返答を良く聞きました。

 

だから、資格そのものではなく、求めているのは人間性

やる気があれば、入社後にじっくりと取ればいいし、

ないからといって、企業もそこまで資格に固執していないということです。

 

その点、派遣であれば、資格がなくても、未経験でも、

うまく実務経験をつむこともできます。

現に、10年前の私がそうでした。

 

どうしても、ある業界に入りたくて。

派遣では、大手に勤めることもできるし、未経験募集もたくさんあるので、

意外に簡単に実務経験を手に入れることができるんです。

 

f:id:workwalk:20170314223708j:plain

 

子持ちママに、派遣って合ってる?

合っています!と断言したいところですが、

やはり職場によりけりです。

 

それは、パートでもアルバイトでも、正社員でも同じこと。

 

結局、職場の理解なのかなと思います。

いくら理解があっても、例えば接客業のように、シフト制で出勤する人数が決まっているような仕事の場合は、特に小さなお子さんがいるママには、急な発熱とか、保育園や学校からの呼び出しに対応するのは、難しいかもしれません。

 

その点、オフィスワークであれば、意外と臨機応変に対応できるのではないでしょうか。

もちろん、急なお休みは、どんな理由であれ、周囲に迷惑をかけてしまうもの。

普段の仕事ぶりや周囲との接し方が一番大切なのではないでしょうか。

 

ただ、最初から子どもがいること、もしかしたら急なお休みが必要になるかもしれないことなどは、派遣の営業担当に先に相談しておくのが良いでしょう。

きっと、ある程度融通の利く職場を紹介してもらえると思います。

 

派遣であれば、営業担当はどんな職場かも分かっていますし、

何か困ったことがあれば、企業側との間に入り、いろいろと交渉してくれます。

何よりも、一番先に、私たちの生活スタイルを知った上で、無理のない案件を紹介してくれるので、きっとやりやすいはずです。

 

だから、派遣は、実は子持ちのママに、一番合っている働き方なんじゃないかな、と思っています。

 

f:id:workwalk:20170314224623j:plain