workwalk’s blog

ハハである私のハタラクについて考える

週休2日制の謎

週休2日制だから安心!?

どんなにやりがいのある仕事だって

どんなに楽しい仲間と働くからって

お休みが少なかったらしんどいですよね!

 

週休2日

 

その言葉だけだと、さも

土日休み

そんなことを連想して、安心感を持ってしまうかもしれません。

求人原稿の募集要項に「週休2日制」と書いてあれば、あなたの条件はクリアーしていると思いがちですが、そんなことはないんです。

f:id:workwalk:20170318195556j:plain

じゃあ、週休2日制って何?

週休2日制の本当の意味は、

ひと月の中で、一週間に2日お休みの日があれば、その他の週は一日しかお休みがなくても、「週休2日」なのです。

 

分かりますか?

 

カレンダーにしてみると、

赤字を休みだとすると、こんな感じ。

 

 1   2   3   4   5   6   7  

 8   9  10 11 12 13 14  

15 16 17 18 19 20 21 

22 23 24 25 26 27 28 

29 30

 

これだと月にお休みが5日しかありませんが

これでも週休2日って言えるんです。

 

これだとちょっとしんどいですよね…。

f:id:workwalk:20170318195611j:plain

じゃあ、完全週休2日制って?

そうです。

きっとあなたが思い描いているのは「完全週休2日」です。

土日祝完全休み

こう書いてあれば間違いないでしょう。

 

完全週休2日制とは、土日とは限りませんが、

必ず週に2日はお休みがあること。

週休2日制」と「完全週休2日制」はとっても良く似ている言葉ですが、

意味はぜんぜん違いますよね。

 

もちろん、広告主だって嘘をつこうと思っているわけではありません。

募集要項には、きちんと書いてあるはずです。

 

ちなみに、完全週休2日制だと、長期休みの日数にもよりますが

年間休日は120~125日くらい

年間休日が少なければ、あなたが思っているよりも、お休みが少ないかもしれません。

 

読み間違えることなく、しっかりと募集要項を見て、読み解かないと、せっかく時間をかけて良い会社を探しても、一生後悔することになりそうですね。

f:id:workwalk:20170318195625j:plain