workwalk’s blog

ハハである私のハタラクについて考える

派遣されています

今、派遣。

現在、私の雇用形態は派遣社員

正社員から派遣に転職。

 

すごく悩みました。

40を過ぎて、まさか転職するなんて。

安定を捨てて、不安定の世界へ…。

 

 

 

f:id:workwalk:20170314000904j:plain

 

変わったこと

でも、今のわたしとって、良いことがたくさんあります。

  1. 帰宅が早くなった
  2. プレッシャーが減った
  3. 残業代がしっかりと付く

9時18時の正社員時に比べて、今は9時17時と就業時間も少なめ

残業もほとんどないので、17時5分にはシャットダウン、「お先です!」とみなさまにご挨拶。

 

子どもがいるとはいえ、もう娘は中学生なので、「お留守番が心配…」なんてことはありませんが。

それでも、駅で待ち合わせをして一緒に帰ったり。

ほんの少しだけ晩御飯を丁寧に作ったり。

晩酌が増えたり…。

そんな時間が持てるようになりました。

 

 

プレッシャーもずいぶんと減りました。

ちょっといやな言い方をすれば、責任がないというか。

とはいえ、もちろんしっかりと仕事をしています。

なんというのでしょう。

あれをやらなければ、これをするために、無理にでも時間を作って学ばないと…。

そんな、とにかく「~しなければ!」というのがなくなりました。

なんて、キモチが軽いのでしょう。

 

 

そして残業代。

当たり前といえば当たり前なのですが、その当たり前がない会社もたくさんあります。

「効率効率」と言われればそれまでですが、なかなか割り切れないものもありますよね!

 

 

そんな環境が私の周りでは大きく変わりました。

 

f:id:workwalk:20170314001017j:plain

 

なくなったもの

私の心が軽くなった分、なくなってしまったものもあります。

それは、やりがい。

やりがいって、「イコール責任」なのでしょうか…。

 

正直、今の私は、ここが一番悶々としています。

 

空いた時間で自分探し

趣味に没頭

思い切って副業(←今はここに移動しつつあります)

 

この答えは、もう少しじっくりと時間をかけて、見つけて行きたいと思っています。

 

f:id:workwalk:20170314001036j:plain